人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Live Love Music


一年に約50本のライブに行く、音楽中毒なsinのブログ
by skystarseanaight
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ

くるり岸田君のロッキンの日の出来事

ロッキンの日、
くるりの岸田君の体調が悪かった。
いつもの岸田君の声ではなかったが、
かなり気迫のこもったライブであり、
結構、私てきには、なんか良かった・・・

けど、ラストのギターを叩きつけたのは、
なんだったんだろうか?ってちょっと気になっていました。

くるりのHPの岸田君の日記を読んで、
あー、そういうことだったんだなーって、
ようやく真相が分かった。

なんかとても、いい日記だったのでブログに載せてみた。


2006年8月5日(土)

 ベストアルバム好評のようで嬉しいです。

 これは本当にベストなくるりが詰まっています。

 夏フェス、ツアー真っ最中にして、ついに風邪からくるのどの炎症で声が出なくなってしまいました。先日の金沢ではかろうじて声は出ましたが、昨日のRIJ FESでは前日から喋り声すら出ない状況でした。
もともと喉は丈夫な方だと思っていましたが、こんなに声が出なくなったのは初めてだったので背筋が凍りました。

 フェス当日に東京に戻り病院で診断してもらったところ、声帯の左側が腫れて動かなくなっていると言われた。
どうしてもライブがあるので何とかして歌いたい、と先生に嘆願し、ステロイド剤を注射し、会場へとんぼ返り。
炎天下の中、ビールも飲めずタバコも吸えず、人とも会話できないフェスなんて最悪やった。でも、俺は何としてでも歌いたかったのだ。

 対バンツアーでのテルスターの気合いの怒声や、夏フェスでのSalyuの天にも昇るかのような歌声が、俺を歌い手として導いてくれている、そんな夏なのだ。
自分のことをいちギタリストとしか思ってなかった俺は、この夏は歌うことに全てを捧げている。だから、昨日は悔しかったのだ。
いくら観てくれた人が「気持ちは伝わったよ」とか、「最後の二曲までは全然イケてたやん」とか言うてくれても、悔しかったのだ。
最後の曲で、間違えた佐藤に怒号を浴びせ、買ったばかりのギターを床に叩き付けてしまった。喉ばかりかギターもメンバーのプライドも壊してしまった。

 でもね、心の底では実は善戦したと思っているのだ。一年前の我々に、昨日のライブが出来る力はなかった。寝ぼけ眼のキッズ達に、くるりですと自己紹介することぐらいは出来たと思っている。半分負け惜しみで、もう半分勝ち誇っています。すんごい楽しかったのだ。最後まで残ってくれた人たちありがとう。


この日記を読んでいると、岸田君って、プロ根性がある素晴らしい、ボーカリストだなーと、
感動した。
純粋に音楽と歌を愛している岸田君、
声がでてなかったのは確かだけど、
その気迫のこもった、あついライブは、見ていてすごく伝わってきたし、
強く心に響いてきた。

なんか、自分も頑張ろうって、すごく思った。
こちらこそ、ありがとう!って言いたいなっ・・・*:.。☆..。.(´∀`人)

本日の人気邦楽blogランキングへGO!

にほんブログ村 音楽ブログへ
by skystarseanaight | 2006-08-12 23:43 | 夏フェス&秋フェス&冬フェス
<< 難波のオシャレなカフェ Logic plane、アンダーグラフイベ... >>


rink
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧