人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Live Love Music


一年に約50本のライブに行く、音楽中毒なsinのブログ
by skystarseanaight
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ

夏を感じるサウンドスケジュール!ライブBIG CAT


夏を感じるサウンドスケジュール!ライブBIG CAT_d0027378_23295733.jpg

お待たせしました!
サウスケライブ・・・BIG CAT
かなり長文のため、休みつつ読んでもらえると、良いかも?スンマセン・・・

会場は、、
満員・・・
すごい・・・人、人、人・・・

開演10分前に着いたが・・・少しずつ少しずつ・・・前に行く。
ベース沖くん前に立つ。

開演!!!
バラードな感じのアレンジで始まった、

1 さらばピニャコラーダ

2 竜巻

祭りうちわを振りながら、
あいかわらずの明るーいいテンションで、VO大石君が
満面の笑顔で、ご挨拶!
「サウンドライフ、夏物語!イェーイ・・・ヨーヨーヨー!イェーイイ
今日は、盛り上がらなきゃ、そん!最後までよろしく!イェイ!」
会場も、大石君の一声で、更に熱があがった。=*^-^*=にこっ♪

3 人の子ふたり
君に会いに行くよ 山がなんだ 谷がなんだ ビルがなんだ
すべて平らにして 一歩一歩進んでくよ 

コール・アンド・レスポンスあり、
大盛り上がり!!!

「夏物語ってことで、東京でも出したけど、
ハート型になっているストロー、こっちからも、こっちからも吸えるっていう・・・」と嬉しそうに見せる大石君、相変わらずの可愛さに、ドキッ・・・
「あと、僕のアンプの上に、蚊取り線香のブタが・・・
沖君のベースのアンプには、シュノーケルと、水中眼鏡?・・・・?」
「ゴーグルやろ?」と突っ込まれてます。
「あ、あと、川原君は、ちょっと見えにくいけど、短パンです」
会場大爆笑・・・`;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ確かにドラムは、どこにおくねん!
と、突っ込みいれるとこやったけど、そうきたか!ナイス関西人=*^-^*=にこっ♪
「夏を感じさせる・・・感じで、MCで、波の音が入ったり、
こういったことを、今回初めてするんですけど、、みんなと一緒に夏の思い出をつくっていきたいなと思います。どうぞ、よろしく!」

4 スペシャルナンバー
この曲好きなんだよねー・・・
ドライブで、デート中に、車の中で彼女から別れを告げられるという・・・
そのきまずい沈黙、
せつなく、強く歌われる・・・大石君の歌が、なんともキュンってくるんだよねー
さよならのすぐそばで きれいになってゆく君は もう二度と触れられないときの中へ
せめてどこか遠く連れ去ってしまいたい


5 吠える犬と君
この曲は、さっきのスペシャルナンバーとは、反対の曲で、
地下鉄で、彼女に別れを告げる男・・・

6燃やせ煩悩
「暑いー・・・今日晴れたね!
こういう機会なのでメンバーおのおのの夏物語をですねー・・・」と大石君、
会場から、口笛が・・・
「アメリカから?」と大石君、大うけ
「テキサスから・・・」またまた大石君。
「僕の夏物語を・・・東京でうけなかった話はおいといて、
今日はハートフルな話をしたいと思います。
僕の出身は、愛媛県の宇和島市というところでして、今は結構な雨が降ってるかも・・・・
玄関開けたら、20秒くらいで海でして、学校行こうとして急いだら、海に落ちるくらいで・・・実際2回くらい、落ちた・・・」
会場大爆笑!!!
「あのね!海が近い・・・あっ、そんで、知る人ぞ知る釣りスポットなわけですよ、うちはね!
タイとか、イシダイとか・・・」えんえんツラツラと、魚の名前を言う大石君
「もうええわ!」というメンバーの、つっこみが・・・
「家のおじいちゃんが釣り好きで、一緒について行ってたんですよ、
年に何回か、絶対に魚が釣れない日があるんですよ、
えっと、プランクトン、えっと、赤潮?・・・」となんやったっけ?と悩みながら話す大石君に
「分からんかったら、しゃべらんかったらええやん」と、またまた関西人、きつーい突込みが・・・(*´pq`)クスクスッ
「あのね、プランクトンが、なんか死んでまう・・・?
でもね、それが僕は楽しみだったんですよ、
っていうのは、こう暗闇の海に石を投げるわけですよ、
そしたら、夜光虫が、プランクトンを食べに来るから、
いっぱいいるんで、その暗い海が、ぴかって光るんですよねー、それがキレイで・・・」
そんなことして、ええんかいな?」と、またまた突込みが・・・
「いや、多分怒られるなー・・・
なんか、そんなことが思い出されて・・・、
まぁ突っ込みどころも満載やったと思いますが、
僕の夏物語でした。
次にやるのは、HANABIって言う曲、
ハートフルな感じで聴いてください」

7 HANABI
ちょいスィートなバラードです。
ほんと、こういう曲歌っても、なんかはまるんだよねー、彼の声は!
会場、かなりうっとりモードに・・・
ふっと音が消え、アカペラでの、
打ち上げ花火のように高く飛んで
キレイに咲いてたい二人で
やはり、歌のうまい人のアカペラは、良いねーって思う。
また声に艶ありの大石君の声が、会場に響き、時がとまったかのような感じがした。
こういうアレンジ、堪らないよねー・・・
THE BACK HORNとかも、よくやるんだけど、
爆音で演奏中に、ふっと音がなくなり、静寂の中、アカペラでの山田さんの歌だけが会場に響く・・・っていうやつ、
これをやられると、かなり私、やばい・・・です。

8 ほのか照らす
大石君の故郷である、宇和島にある思い出の大切な場所が、埋め立てられてしまうことを知った彼が、それを歌にした。
そこは、あのセカチューの舞台にもなったとか?・・・
彼は、そこがなくなると知ったとき、とてもショックで、
市に抗議すると・・・・怒っていたそうだ。
しかし、10年前からの計画で、もうそれは、止めることができなかったそうだ・・・
とても純粋で、きれいな心を持っている彼の想いが、とてもせつなく、とても哀しくて、
胸にせまってくる。聴いたのは2度目だが、じーーんと胸があつくなる歌、
前のチキンジョージでのライブでも、チキンが改装されることを、とても寂しがっていて、
胸をつまらせながら、歌っていて、そういうピユアな心が、聴いている私らの心を包み込んでくれる。
それにしても、ミュジシャンとは、なんとも素敵だよねー・・・
とても哀しくて、つらい出来事だったけど、こんな風に、美しい歌にすることが出来るのだから・・・*:.。☆..。.(´∀`人)

会場からは、あたたかい拍手・・・
ドラム川原さん、MC
「今回は、会場中にかかっていた曲は、川原洋二、懇親作!サマーとつく曲を、23曲くらい集めてみました。」
会場拍手!!!
「まぁ、夏らしくない曲もいっぱいありましたが・・・
僕の夏物語ですけど、5月に、沖縄に行ってきました。
5月ですけど、もう暑くて泳げたので、海パンとかはいちゃって・・・
海に入ったりしました。
すごく良くて、なんかこのまま、みんなと、ツアーとか、組んで行きたいくらいな感じです。」
大拍手!!!
「沖縄の仲間が、今日は来てくれてます。」
会場より・・・
「メンソーレ!」っていう叫びが・・・大爆笑!!!
「沖縄に見せ付けようじゃないですか!テンションあがってきたやろ!
まぁ、ちょっとみんな、引き気味やけどね、あげて!あげて!
次にやる曲は、そう盛り上がる曲でもありません。
じっくり聴いて欲しいんですけどね、ぐっと上げて、落とす・・・みたいな((b´∀`))ネ
何言ってんやろ?そして、なんで短パンなんやろ?オレ・・・
なんか、離れていても、みんなつながっているんやな・・・って思う。
離れていてもつながっていようよって・・・そんな曲です。」

9曲目 同じ空の下で
あったかい雰囲気の曲、
じんわりと広がっていく暖かさに包まれる。

10曲目 甘い夜

波の音・・・
3人が無言で会場を去る
会場から、何?何?ざわざわ・・・

するとなんと、アロハに着替えて3人登場!!!
会場、大拍手!!!
「お色直しをしてきました」
大爆笑!!!
大石君は赤字に白の柄のアロハ、沖くんはオレンジ地に、ちょっとエスニックっぽい柄のアロハ、川原さんは紺地のアロハ、
それぞれ、似合うものをセレクト
「いいでしょ?夏っぽいでしょ?」
会場拍手!!!

「僕の、なんかアロハっぽくないんですけど、一応メイドイン、ハワイなんで・・・」と沖君
「一番最後なんですけど、僕の夏物語を聞いてもらいますが・・・
これ、よくいろんなところで言ってるので、((b´∀`))ネ
こんなに夏を愛しているのに、何故か?夏が振り向いてくれないんです」
爆笑!!!
「ほんまに、ほんまに・・・
2年前に、バーベキューをやろうって、夏やから友達と言ってたのねー、当初、6人ぐらいで行こうって言うてて、前の晩に、6人分の買出しに行って、楽しみやねーって言ってたら・・、
まず、最初に一人お腹が痛くなって」
「それ嫌われとんちゃうん?」と大爆笑の大石君
「まぁ一人減っても5人で行けばええやんと言ってたら、また一人、仕事で行けないって・・・
ふーん・・・って、それで、もう一人も、その人の連れで、他3人とは面識がないため、
じゃ、その人は無理ねってことになって、
で、ついに3人になっちゃったのよ・・・6人分、一人倍食わなあかん・・・
まぁバーベキューはやめようって話になり、食材はみんなで分けてもってかえればいいやんって」
「なんか寂しいなー・・・」川原さん
「海行こういう話になって、ほんじゃ、俺、湘南行った事なかったから、じゃ、湘南行こうってなって、行ったんよ!
海パンなくって・・・そんで買ったのよ?・・・
なんか変な関西弁になってるけど、僕山口出身やから((b´∀`))ネ
それで、海パンあるから海は入れるやんって、入ったのよ・・・
そしたら、雨がざーって・・・」
会場大爆笑!!!`;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
「はぁ?みたいな・・・
こんだけ嫌われてんのかい!って思って、
しゃないから、店で、かき氷でも食って帰ろうかってことになって、
じゃ、何味にしますか?って聞かれて、
じゃ、レモンでいいです!って答えて」
「いやー、それじゃ、店員さん、感じ悪いって思ったやろうなー・・・」と川原さん
「そんで出てきた氷が、めっちゃ緑やねん・・・
ちがうって・・・
レモンと、メロン聞き間違えられとるがな!って・・・」
大石君笑い死に中・・・
会場も、大笑い・・・ありえん・・・面白すぎやわ!沖くん!
「どこまで嫌われとるねん!って感じで・・・
でも僕はそれでも夏が大好きです。」
大拍手!!!
「じゃ、僕が夏は好きですか?って言ったら、
好きだ!って言ってよ!」
ナイスキャラ!沖くん、
「次、夏のカバー曲やろうかなって思ってるんだ、
その曲、大石のギターリフから始まるから、
カモン!大石って感じで、ふりたいのね、
だからそのテンションに持っていきたいのね」
「夏はすきか?」
「好きだ!」会場!
何度か繰り返して、大喜び・・・
「ほんとに、ほんとに大好きか?
「好きだ」笑いつつ会場!
「俺も好きだ!大石、カモン!」
始まった、夏だ!ソング

11. COVER「SURFIN’ U.S.A」
跳ね中・・・楽しい!
夏が来た!って感じ、
ビーチボールの、でっかいのと、小さいのが会場に飛ばされた。
ジャニーズか?サウスケ・・・
しかし、なんか笑えるー・・・(*´pq`)クスクスッ
次は、この曲だー!

12. COVER「VACATION」
なんか似合ってるー・・・この曲!
テンション高い・・・
夏といえば、この曲よねー・・・
踊っちゃいます。=*^-^*=にこっ♪

13. 太陽の国
おっ!懐かしい曲が・・・
インディーズのアルバム、ここからはじまるストーリーに入っている曲、
ここでハプニングが・・・
ギターのストラップのネジが飛び、
はずれてしまった大石君、しばし、歌を歌えなくなり、ギターも弾けない・・・
しかし、会場からは、それを助けるべく、みんなが歌いだした。
そのあったかい光景は、すごく良かったなー・・・
ギターをすぐさま、代えて、もう一度同じところから歌いなおした。
歌が終わった。
「ありがとう・・・みんな優しいねー・・・*:.。☆..。.(´∀`人)」と、感激した大石君の言葉、
いやいや、たいしたことないですよ!って感じの会場に拍手!

14. 幼なじみ
やっぱり、この曲は、盛り上がります。
サウンドは、POPで明るい跳ね系ですが、歌詞は、せつない。
これが、サウスケの曲の魅力でもありますねー・・・*:.。☆..。.(´∀`人)

15. ヘイ!ヘイ!

16. クライマックス

17. エピローグ
この曲聴くと、きゅんってなるんだよねー!
「なんか、最高じゃねー?」
「最高!」会場!
「あのー、結構、アクシデントがあってね、
なのにね、感動した!
みんな歌うんだもん、それにこれ、アマチュアのときの曲なのに・・・
歌詞分からない人はハミングだったり・・・でも気持ちはすごく伝わった。
ありがとう!」
大拍手!!!
「今日はどうもありがとうございました。サウンドスケジュールでした。」
わーって歓声と、拍手!!!

18. 境界線にて
あー、この曲、ほんと聴いていると、すごく気持ちいいんだよねー・・・
包み込むような、温もりのあるサウンド、
大石君の歌が、なんとも心地よくて、夢見心地な感じ・・・
会場を去るサウスケメンバーに、拍手!!!
アンコールの拍手!!!

encore
「アンコールありがとうございます!
アンコール呼ばれるのって、ほんと嬉しいんだよねー・・・
今日は嬉しいことが、川原君お誕生日です!」
拍手!!!
というわけで、2個のケーキが・・・
祝!川原洋二 BIRTHDAY(ちょっと遅いけど。。。)
祝!沖裕志 BIRTHDAY(ちょっと早いけど。。。)
会場からハッピーバースディーの合唱!!!
「ありがとう!28歳頑張ります!」川原さん
「びっくりしたー・・・」沖君

en1.ピーターパン・シンドローム
en2.君という花
はい!サウスケおなじみ!Wアンコール!
再度登場!!!
encore2
en1.コンパス

今回は、正直びっくり!な感じのライブでした。
夏の演出やったり、メンバー3人ともが夏物語を話すなど、
今までにない、あっ、ケーキも登場してましたねー・・・

3人三様、とてもいいキャラであり、男前な、サウスケ!
可愛さ爆発!してましたVO大石君、
間違いない、モテキャラ
ほんとうに、歌うまいよねー・・・
毎回聴いてて、ドキドキする。
多分彼氏にしたいNO1キャラ

顔はかわいらしい感じなのに、
おっさんキャラなのは、川原さん、
なぜか私も彼だけは、さんづけで呼んでますわ。
なんかやっぱ関西人なノリで、聞いてて、安心するのだ。
多分男友達にしたいNO1キャラ

そしてラスト!沖くん、
いやー、私、こんな、ナイスキャラやと、本日始めて知りました。
もう、笑い死にしそうになりましたわ。
内容もさることながら、なんか、しゃべりかたが、なんかちょい高めで、
えせ関西弁で、かなりツボでした。
そして、もうずーっと満面の笑顔なの、本日釘付けでした。
一家に一台ほしいNO1キャラ!
多分見てて、あきひんな!彼は・・・*:.。☆..。.(´∀`人)

以上、最後までつきあってくれた、お方!
ありがとうございました。

sin

本日の人気邦楽blogランキングへGO!

にほんブログ村 音楽ブログへ
by skystarseanaight | 2006-07-30 23:43 | Sound Schedule
<< 夜中の3時までやってる、大阪の... バックホーン日比谷野音 >>


rink
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧