人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Live Love Music


一年に約50本のライブに行く、音楽中毒なsinのブログ
by skystarseanaight
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ

宝物のようなアルバム(♥´∀`♥)ポッ♥後編

あー、昨日より、このアルバムを語らしてもらってます。
これ、ここからがまた、
かなり、やばいのです。
名曲がぞくぞく登場します。

宝物のようなアルバム(♥´∀`♥)ポッ♥後編_d0027378_2219017.jpg

BUMP OF CHICKENのTHE LIVING DEADでございます。

6曲目 K
これ、まさしく童話です。
これ聴いてると、その物語の映像がくっきりと頭に浮かんでくるのです。
美しくも哀しいお話、
いつものように歌詞をかみ締めながら聴いていて、
思わず涙した曲

藤君いわく・・・
今まで実体験からしか曲を作りたくなかった。
でも書きたくなった。
物語と実体験の融合することができたんだ・・・
このKの意味は、ホーリーナイトのナイトを騎士にかけたK
つまりナイト(knight)
とナイト(night)をかけて、騎士と夜だそう。
例えばホーリーナイトのような、いろんな人から忌み嫌われた猫がいて、
いろんな苦しみがある。
そうやって嫌なことの多い世の中で、
一人だけでも自分のことを愛してくれる人がいたらねぇ・・・
一回だけいいことがあったら、その嫌なことが、その一回で帳消しにできるくらい、
喜べる素晴らしいことだと思うんだ*:.。☆..。.(´∀`人)

7曲目 リリィ
これはもう、ラブソングですよ!
とてもとても素敵な♡。・゚・。♥。・゚・。♡。・゚・。曲です。
歌っていて、いろいろイライラしたり葛藤があって、
そのときに、リリィが大人の素敵な女の人で、
彼がどんなに愚痴っても、笑って、可愛い人ね!って言ってくれるのです。
素敵な恋人なんだね!
最初で最後の恋人っていう歌詞から、とても愛を感じる。

藤君いわく凄いわがままな僕のラブソングです。
ファンレターとかで、藤原君のリリィにしてくださいって書いてあって、
一見嬉しいじゃないですか?
でもよく考えると、
違うんだよ、リリィがいるから俺はリリィを書いたんだよ
リリィは実在します。僕はリリィが大好きです。(♥´∀`♥)ポッ♥

8曲目 Ever lasting lie
この曲は、またまた壮大な感じの曲、
初めて生で聴いたときは、とても感動したのを覚えてます。

藤君いわく・・・
ゴスペルをやりたかったんだ。和音の美しさに心を打たれるのです。
詞に関して生きていることの奇跡、人が生まれてから死ぬまでに、
いろんな人生があって、その中でたどってきた道には三者三様、
十人十色、千差万別があって。
どんな人でもめちゃくちゃ泣けて、感動的な生き方をしてるんだって、
本人はそれに気づいてない。
そんな曲

9曲目 グロリアスレボリューション
ライブでは盛り上がるこの曲、
イェーイ!ってな感じのロックです。

藤君いわく
革命バンザイ!みたいな曲だと思われるけど、
そうではない。
アンチ革命派です。
他人を巻き込んで革命なんかしなくても、
世の中白くも黒くもなるし、手錠はつけることもないし、取ることも出来る!
そんな曲を歌いたかった。
グロリアスレボリューションは、もう皮肉
何が偉大な革命だ!っつう感じ

ラスト Ending
あたたかく包み込むような唄で、
ほっとっする、また先に続くって感じで終わるこの曲が、
また繰り返し聴きたくなるんだなー・・・

このアルバム、
インディーズのCDが更に美しい音になって、
トイズから新たに発売してます。1stミニアルバムのFLAME VEINも!
こちらもいいですよ!歌詞カードがこれまた絵本のようで
可愛いです。全て手書きです。これだけでも、かなりの出来ですよ!
こんなの初めて見ました。
嬉しくて、それも購入してしまいました。

尚、この藤君のお話ですが、
2000年の、記事からのものなので、
かなり発言も若いかも?(写真も)
しれません。それも、またよしですねー=*^-^*=にこっ♪

宝物のようなアルバム(♥´∀`♥)ポッ♥後編_d0027378_232439.jpg


よかったらワンクリック♪ょろ(★´,_・・`人 ´・・_,`★)しくね♪
人気音楽blog
人気邦楽blogランキングへGO!
by skystarseanaight | 2005-08-11 22:04 | BUMP OF CHICKEN
<< 神戸の方へ!おすすめライブ、セ... 宝物のようなアルバム(♥´∀`... >>


rink
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧